大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
つなぐラボのヨーガ教室
何ヨガですか?どんなヨガですか?というご質問を度々頂きます。

つなぐラボのヨーガ教室はかんたんに言うと「伝統的なインドのハタヨーガ」です。

ここからは詳しく。。。。。
長く、しつこいので興味のある方だけご覧下さい

インドで先生からアーサナ(ポーズ)やプラーナヤーマだけでなく、瞑想、哲学、ヨーガ療法など総合的に教えて頂いたのでそれらがベースにあります。

ハタヨーガと言ってもハードなものからゆったりとしたもの、
一回のレッスンでアーサナが3つしかしないもの、たくさんするもの、決まったものを順番通りするものなど色々あります。
「☆☆ヨーガ」と名前がついていて認知されているものであれば分りやすいのですが、
ハタヨーガ、だけなら「それは分ってる。どんな感じのハタヨーガ?」と続きます。

「伝統的なインドのハタヨーガ」と書きましたが、厳密には違うかもしれません。

私はオステオパシー、整体もしています。
それと、つなぐラボのヨーガ教室へ参加されてる皆さんは、健康を目的とした方が多く、しかも年配の方が多いです。

指導を続けている間に伝統的なアーサナのやり方では身体に負担がかかり、危険なものもあるという事に気付き、
それらは説明をしながら出来るだけ安全な方法で行ってもらうように心掛けています。
なので、一般的なヨーガ教室なら行うであろうアーサナを行わなかったりもします。
そのようなアーサナもリクエストがあればご指導してますが、抵抗のある方に無理にして頂く事はしません。

私自身、アーサナのしすぎで身体を痛めた事もあります。全てのポーズが全ての人に良いとは限りません。

教室は準備体操のような動きから始まります。
よく誤解されますが、準備体操ではありません
パワンムクタアーサナというれっきとしたヨーガです。前屈もパワンムクタアーサナという名前がついてます。

つなぐラボのヨーガはどなたでもご参加頂けるよう基本的で簡単なアーサナが殆どです。
動きも比較的ゆっくりです。
ただリラックスするだけのヨーガではありません。
筋肉も適度に使い、柔軟性も養えるよう、全体的に無理なく動かすようプログラムしてます。

なので、たくさん身体を動かしたり難易度の高いアーサナにどんどん挑戦したい方にはもの足りないと思います。
どの教室も行ってる内容は殆ど同じですが、参加される方に少しずつ合わせています。
間違えを訂正したり、待ってみたり、質問も受け付けてますので、教室が中断する事もあります。
質問はマニアックなものからテレビで放送された健康情報など様々です。
逆に私が教えて頂く事も多々あります。教室で取り入れたりする事も

ヨーガに何を求めるかによって、参加される教室が変わると思います。

楽しく、のんびりゆっくり、でも本格的に、健康を目的としたヨーガ教室をお探しの方は一度ご参加してみて下さい


大阪・八尾市の整体・頭蓋仙骨(クラニオセイクラル)オステオパシーとヨーガ教室
Tsunagu Lab.(つなぐラボ)へのお問い合わせは、

tsunagu.imakoko[a]gmail.com の [a] を半角 @ と書き変えて
アドレスにしたもの宛にメールをしてください。
その際、このアドレスから返信を受信出来るように設定をお願い致します。
※ 24時間以内に返答が無い場合は恐れ入りますがもう一度送信願います。
(メールフォームは不具合が多いので取りやめました。)

出張整体・出張ヨガ教室等、ご相談下さい。

ご訪問下さりありがとうございます。
Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[ヨーガ教室のご案内
| HOME |